xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

消えた記憶

朝からディズニーの曲を聞いている。そこでふと思い出したのだが、私はアメリカのフロリダにあるディズニーワールドに行ったことがある。しかし、そこでどんなアトラクションに乗ったのか、何も覚えていないのだ。恐らく今から8年ぐらい前の話。記憶にないほ…

健康的な食事のつづき

あれから私の朝食はまた菓子パンに戻りつつある。https://xpmd7nh47oie4.hateblo.jp/entry/2020/08/19/114703以前ブログで、コーンフレークの方が菓子パンより少し健康的な気がするし節約にもなるから、コーンフレークを朝食に採用すると書いた。ただ、あの…

クリスマス

仕事の休業が多い。つまり家にいることが多い。無力感、空腹感。ここ数日お腹を満たしていないなと思い、あまり好ましくないが、近所のコンビニへ出かける。私の好物、ファミマのスパイシーチキンを購入。ついでにハムカツも頼んでみた。帰宅。食べてみて、2…

我慢

家が寒い。今の室温は15.4度。帰宅してコートとマフラーを付けたまま布団にくるまっている。あなたならエアコンをつける?私はまだエアコンをつけない。 寒いけど我慢できる。 夏もそう。暑いけどまだ我慢できる。まだエアコンはつけない。そういう気持ちに…

コーヒー

父にコーヒー豆をあげるためにコーヒー屋さんに行った。 家から歩いて20分ほど。Google Mapを頼りに初めての道を歩いた。なぜ初めて歩く道はワクワクするのだろう。お昼頃に行った。 豆を買った帰り、ご飯屋さんが立ち並ぶ道を通ったので、空腹によって店に…

季節

冬の朝、窓から強い日差しが入ってこない。夏だと、朝の6時ぐらいに東側の窓が明るくなって、カーテンは閉めてあるけど、おかげで目が覚める。それが冬にはない。 だから冬だと7時ぐらいに、そろそろかあと思って目が覚める。冬の方がよく寝てる気がする。で…

病院

自分を体の弱い人間だとは思っていないが、この二日間で3ヵ所の病院に通った。内科、皮膚科、婦人科。薬は毎日飲んでいる。薬づけだ!病院は、とにかく待つところだ。 予約システムがあるのに、何故か待つ。私はお医者と1分しか喋らないのに、その為に1時間…

高校生

先日、高校の同級生と会った。「同級生」とは不思議なものである。 先日会った同級生とは、高校3年生のときに同じクラスだったのだが、実は高校生のときはほとんど話したことがなかった。しかし1年間同じ空間、時間を共に過ごしているし、共通の友達もいるし…

採血

採血は私の苦手なものの一つである。私の腕はアトピー性皮膚炎のせいで汚い。間接の内側は特にかさぶたや浅黒くなってしまった部分があり、血管が見づらい。そのせいか、採血をする看護師さんが一度針を刺しても採血できないときがよくある。誤った場所に刺…

来ないもの

ここ2ヶ月来ないもの。 それは生理である。高校生以上の女性なら分かると思うが、生理が来ないというのは物凄く不安なことである。 今回は、最後の生理の後に性行為をしていないので妊娠の可能性はないと思うが、それならば何故来ないのか。とてつもなく不安…

海外

近頃誰かがこのブログを読んでくれているらしい。ずっとアクセスがゼロだったのに、最近1が付いている。ありがとう、誰かさん。 さて、いつになったら海外旅行に行けるのだろうか。私は小さい頃から毎年海外へ旅行していた。そういう家に生まれたからである…

社会人

気づけば私は社会人になっている。学生と話す機会があり、ふと気づいた。そうか、もう私は社会人なのかと。私自身の何かが大きく変わったとは思わないが、とりあえず会社に属してお金を稼いでいると考えると、それなりに大したことをしているのではないだろ…

北陸、富山へ旅行した。 海と山が見たいとずっと思っていた。関東平野には山がない。だから海と山の見える景色が見たかった。景色に山がある、というのは壮大で雄大である。とても良い景色だ。山に囲まれた地域に住んでいる人にとって、山があるのは当たり前…

想像するということ

"東京・新橋の公園で2019年、生後間もない乳児の遺体が見つかる事件があり、警視庁は"、"会社員"、"(23)"、"が出産した乳児を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕した"。"殺人容疑でも追及する"。 "生後間もない女児で、衣服は身に着けておらず、へその緒もつ…

急に寒いやん

先週のお題「急に寒いやん」そんなに急には寒くなってないけど。 誰にも読まれないブログを書き始めて半年近く経ったらしい。季節も移ろっているから、当然寒くなってきた。 8月からは週に1回程度はブログを更新している。内容は薄いし、読み手になんの知恵…

長い付き合い

ハロー。 今日のお題ツイートはこちら。 "人生で一番長い付き合いをするのは誰ですか?そう自分自身です( ^_^)/他の誰に好かれるか(そしてその逆)よりも何よりも自分が自分を好きならばそれで良し"https://twitter.com/kakizk_MANACLE/status/13211062163622…

映画「天気の子」

今回はのんびりした映画レビュー。「天気の子」2019年、日本、アニメーション。内容を書くかもしれないので、知りたくない方は読みませんように。 映像がとても綺麗だった。東京の景色そのまま。細かい所までよく描かれているし、音も臨場感がある。ただし猫…

晴れ

ここのところ晴れが少なかったように感じる。 久しぶりに晴れた。外が晴れているだけで喜びを感じる。 ヨーロッパの北の方の人たちはこんな気持ちなのかなと勝手に想う。朝起きて洗濯機を回し、オンラインの英会話レッスンを30分やり、知らなかった単語をノ…

キルケラン12年

題名は今飲んでいるウイスキーの名前。 酔ってしまった。友人とランチ、カフェに行った帰り、家の近くのバーに寄った。そうだ、ウイスキーを飲もう、と思って。香りが少し華やかで美味しいウイスキー。 美味しいなあと思いながら飲んでいたら、ペースが早か…

広い家に住んだら

こんにちは。今日のお題ツイートはこちら。"部屋ボチボチスペースがあるので、人生が豊かになりそうなものを置きたいが、今のところ全自動雀卓くらいしか思いついていない" https://twitter.com/ysn514/status/1291783978446290944?s=19 私が今住んでいる部…

眠る前

布団に入っては、いる。 しかし、眠れそうにない。 このブログは一度書いてから一晩、あるいは忘れてしまって三晩、置いてから投稿しているので、日付や時間がずれることに了承願いたい。 ここのところ、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいる。 数年前に…

3日前

今日はTOEIC受験3日前(筆記時点)。だけど家で日向ぼっこをしている。 もうだいぶ日が傾いていて、部屋に日差しが入ってくる。少し窓を開けて、青い空を眺める。クラシックをかける。読み途中の小説を持ってくる。なんて幸せな時間。晴れているだけでこんなに…

Erica 38

こんにちは。今回は、映画を見た後に思ったことをダラダラ書くやつ、をやりたいと思います。 映画レビューとかそんなかっこいいものではありません。「Erica 38」2019年、日本。人からお金を騙し取って自分で使っちゃった女性の話です。実話を元にしています…

敬老の日

こんにちは。今日のお題はこちら。"#敬老の日 ですね。この日に僕が特に敬意を払いたいのが、86歳の父。外交官の息子が繰り返す海外赴任にあたり、空港行きのタクシーに乗り込んだ僕を何回見送ってくれたしょうかね。お父さん、遠くからの応援、いつもありが…

耳鼻科

こんにちは。ようやく外を歩けるような気温になってきました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私は1ヶ月ほど、右耳がよく聞こえませんでした。 耳だれが出ていて、なんだか変だなあと思っていました。そのうち治るかと思っていましたが、治らないので耳鼻…

発言の自由と酷い悪口

こんにちは。 夜は涼しい風が吹くようになってきましたね。 今回のお題ツイートはこちら。"つるのさんは「パクチーを盗まれた」という点では被害者。 だけど「畑近くの工場で働く外国人」に確証もなく目星をつけ、それを全世界に拡散した。マイノリティであ…

ウイスキー

何を隠そう、私はウイスキーが好きだ。世の中には色んな瓶に入ったウイスキーがあって、そのそれぞれが全く違う味をしている。その違いを知るのが好き。もちろん香りも味も好き。私にとっての初めてのウイスキーはジョニーウォーカーというブランドのブルー…

肌が欲しい

次のクリスマスには、肌をサンタさんに頼もうと思う。 普通の肌でいい。特別に白いやつとか、スベスベとか、そんなのじゃなくていい。普通の機能の肌。ここのところアトピー性皮膚炎が酷い。人前に出たくないぐらい。額の傷からは液体が出てくる。瞼がくっつ…

本日のモヤモヤ

こんにちは。 クーラーって最高。またアメリカのどこがで警察官が誰それを撃ってどうのこうのと話題になっている。「無抵抗の黒人を」というのがテンプレートになっているが、ウィスコンシン州で7発撃たれたという今回に関しては、私が出回っているビデオを…

見に覚えのない行動

こんにちは。 毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。家のエアコンの切り時がわからないですね。さて、今日のお題ツイートはこちらです。"睡眠薬で合わない薬を飲むと、脳のスイッチが半分切れたまま、夜中に目玉焼きを焼いたり、朝起き…