xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

季節

冬の朝、窓から強い日差しが入ってこない。

夏だと、朝の6時ぐらいに東側の窓が明るくなって、カーテンは閉めてあるけど、おかげで目が覚める。それが冬にはない。
だから冬だと7時ぐらいに、そろそろかあと思って目が覚める。冬の方がよく寝てる気がする。

でも冬だと、昼間にたっぷりと日差しが部屋の中まで届くから幸せ。


季節が生じるのは地球が少し傾きながら太陽の周りを回っているから。どうやら秒速30kmぐらいで回っているらしい。私が考え事をして5秒間ぼーっとしたら、地球は150kmも進んでいるのだ。加えて自転もしているから、もうなんのこっちゃ。物凄い早さで地球は回っている。地球の上で暮らしていると、そんなことは微塵も感じないが。



白身魚の西京漬けが安くなっていたので買った。
レンジで5分温めるだけ。いいじゃないか。
しかし温めているとボカンボカンと破裂している音が。まだ3分しか経っていないけど、十分温まっていそう。どういうことだろう。
そうか、2個入りのものを1つだけ取り出して温めているからだ。と、気づいたのは温めてから4分45秒経ってから。アツアツに仕上がった。


それではご機嫌よう。