xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天気の子」

今回はのんびりした映画レビュー。「天気の子」2019年、日本、アニメーション。内容を書くかもしれないので、知りたくない方は読みませんように。 映像がとても綺麗だった。東京の景色そのまま。細かい所までよく描かれているし、音も臨場感がある。ただし猫…

晴れ

ここのところ晴れが少なかったように感じる。 久しぶりに晴れた。外が晴れているだけで喜びを感じる。 ヨーロッパの北の方の人たちはこんな気持ちなのかなと勝手に想う。朝起きて洗濯機を回し、オンラインの英会話レッスンを30分やり、知らなかった単語をノ…

キルケラン12年

題名は今飲んでいるウイスキーの名前。 酔ってしまった。友人とランチ、カフェに行った帰り、家の近くのバーに寄った。そうだ、ウイスキーを飲もう、と思って。香りが少し華やかで美味しいウイスキー。 美味しいなあと思いながら飲んでいたら、ペースが早か…

広い家に住んだら

こんにちは。今日のお題ツイートはこちら。"部屋ボチボチスペースがあるので、人生が豊かになりそうなものを置きたいが、今のところ全自動雀卓くらいしか思いついていない" https://twitter.com/ysn514/status/1291783978446290944?s=19 私が今住んでいる部…

眠る前

布団に入っては、いる。 しかし、眠れそうにない。 このブログは一度書いてから一晩、あるいは忘れてしまって三晩、置いてから投稿しているので、日付や時間がずれることに了承願いたい。 ここのところ、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいる。 数年前に…

3日前

今日はTOEIC受験3日前(筆記時点)。だけど家で日向ぼっこをしている。 もうだいぶ日が傾いていて、部屋に日差しが入ってくる。少し窓を開けて、青い空を眺める。クラシックをかける。読み途中の小説を持ってくる。なんて幸せな時間。晴れているだけでこんなに…