xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

急に寒いやん

先週のお題「急に寒いやん」

そんなに急には寒くなってないけど。


誰にも読まれないブログを書き始めて半年近く経ったらしい。季節も移ろっているから、当然寒くなってきた。
8月からは週に1回程度はブログを更新している。内容は薄いし、読み手になんの知恵も与えられないけど、「とりあえず書く」ということはできなくはない、ということが分かった。


さて、「鬼滅の刃」の話をしよう。
この映画が物凄く繁盛しているそうではないか。昨日ふと映画館に寄ってみたら、15:00、15:20、15:35、と全て鬼滅の刃であった。地元の電車が来るよりよっぽど頻繁に映画が上映されていた。コロナ感染拡大防止に伴い、座席数を減らしているのだろうが、それにしても大した人気ぶりである。

叔父に聞くと、Amazonプライムでこのアニメが見られると言う。時間がたっぷりあるので見てみた。


日本の田舎、冬の景色、家屋、畳など、綺麗に描かれている。しかし「鬼」という怪物が存在する世界で、鬼は人を食べていくので絵は残酷である。加えてその鬼をやっつける為には特別な刀で首を切る必要がある。血がたくさん描かれている。子供向けのアニメではなさそう。家族と一緒に見るようなものでもない。

「男だから」、「長男だから」といった台詞が気になる。また女性キャラクターの声が異様に高い。何故。

ストーリーとしては、主人公の炭治郎(たんじろう)君がどんどん成長して鬼をやっつけていく話。いいと思う。まだアニメの途中までしか見ていないが、だんだん続きが気になる仕組みになっている。

では何がそこまで人気にさせているのか。

わからない。

それを探るべく頑張って見ている途中なのだ。



おやすみなさい。