xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

想像するということ

"東京・新橋の公園で2019年、生後間もない乳児の遺体が見つかる事件があり、警視庁は"、"会社員"、"(23)"、"が出産した乳児を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕した"。"殺人容疑でも追及する"。
"生後間もない女児で、衣服は身に着けておらず、へその緒もついていた"。
当時は"兵庫県内の私立大4年生で"、"容疑者は就職活動でたびたび東京を訪れていた"。

毎日新聞、2020年11月2日付、23面。


悲しい事件である。意図しない妊娠。他のメディアでは、羽田空港のトイレの中で出産した、と報道していた。

お腹の中に赤ちゃんがいる状態で、誰にも相談できずに、その赤ちゃんをどうすればいいかもわからないまま、東京で就活をしていた。兵庫から逃れるように、東京で就職しようとしていたのだろうか。完全に理解することはできないが、彼女の不安を考えるととても胸が痛む。赤ちゃんを隠した後もずっとずっと、不安だったに違いない。

そうするしかなかった。そこに至るまでの経緯を知りたい。そしてこういったことが実際に起きていることを多くの人に知ってほしいし、想像してほしい。



おやすみなさい。