xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

病院

自分を体の弱い人間だとは思っていないが、この二日間で3ヵ所の病院に通った。内科、皮膚科、婦人科。薬は毎日飲んでいる。薬づけだ!

病院は、とにかく待つところだ。
予約システムがあるのに、何故か待つ。私はお医者と1分しか喋らないのに、その為に1時間、2時間と待つ。いつも処方してもらっている薬をまた処方してもらいたいだけ、検査の結果を聞きたいだけ(「まあ大丈夫ですね~」の言葉を聞くのみ)、それなのにどうしてこんなに時間がかかるのか。今ちょうど臨床医師のエッセイ本を読んでいるが、何故診療に時間がかかるのかは書かれていない。
しびれを切らしてブログを書き出してしまった。

きっとお医者様や病院スタッフは大変なのだろうな。


今日は晴れると思ったが、あまり晴れなかった。
そろそろシーツを洗濯したい。



そうこうしている内に、診察室に呼ばれた。
結局3分ぐらい診察室に居たと思う。1分は言い過ぎであった。
予約した時刻より45分遅れてようやく呼ばれたのだが、お医者さんが「混んでてごめんなさいね」と言ってくださり、少し心が穏やかになった。


これからも穏やかに暮らしていこうと思った。


バーイ。