xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

本日のモヤモヤ

こんにちは。
クーラーって最高。

またアメリカのどこがで警察官が誰それを撃ってどうのこうのと話題になっている。「無抵抗の黒人を」というのがテンプレートになっているが、ウィスコンシン州で7発撃たれたという今回に関しては、私が出回っているビデオを見る限り、「無抵抗」ではない。前科のあった容疑者に警察官が銃を向けているが、容疑者はテクテク歩き、車に乗ろうとしたのか、車から銃を取り出そうとしたのか、その乗りかけ或いは取りかけの時に後ろから撃たれている。

ほんの一部の切り取られた場面を見ただけで、誰が悪いかなんて言えない。昔からの構造的な差別があったことも私は少し知っている。じゃあ今回は「白人警察」が日頃からの白人至上主義的な考えに基づいて、全くの身の潔白の「無抵抗な黒人」に明らかに不必要にも関わらず発砲したのか。

私は薪をくべたくないし、火もつけたくない。私がいくら遠い国の知らない誰かたちのことを考えたって世界は変わらない。でも考えることは無駄ではないと思う。

この事件に関連して、NBAのチームやテニスの大坂なおみ選手が試合をボイコットした。スポーツに政治を持ち込むな、と言われている。人種差別なんてもってのほか。では、「人種差別」を理由に試合を放棄することはどうなのだろう。


本日のモヤモヤは以上。
ごきげんよう、とは言いにくい。