xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

ウイスキー

何を隠そう、私はウイスキーが好きだ。

世の中には色んな瓶に入ったウイスキーがあって、そのそれぞれが全く違う味をしている。その違いを知るのが好き。もちろん香りも味も好き。

私にとっての初めてのウイスキージョニーウォーカーというブランドのブルーラベルというものだった。アルバイトでそのウイスキーの販売促進をしていた。試飲はいかがでしょうか~、お土産にいかがですか~と通りゆく人々に声をかけて頑張っていたのだが、そこでお世話をしてくれていたお姉さんが、味も知らないのに販促をしている私に、こっそりそのウイスキーを1口飲ませてくれたのだ。それが初めてのウイスキーだった。

あ、美味しいと思った。

そのウイスキーが良い値段のするものだったので、私の舌は贅沢になってしまったようだ。

そこから突然ウイスキーに目覚めたわけではないが、バーに行ったり自分で買ったりして、少しずつ様々なウイスキーの味を覚えていった。
それでも私のお気に入りのウイスキーブルーラベルで変わらない。瓶も文字もカッコいいのだ。


ウイスキーは辛いし、どれを飲んでも同じ。そう思っている方には是非一度、飲み比べをしてほしい。ストレートで一口ずつ違うウイスキーを飲む。まず香りを嗅いで、口に含んで、ゆっくり飲み込む。鼻から空気を出す。そうすると香りと味が楽しめる。


私は次にどのウイスキーを買おうか、楽しみながら悩んでいる。