xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

海外

近頃誰かがこのブログを読んでくれているらしい。

ずっとアクセスがゼロだったのに、最近1が付いている。ありがとう、誰かさん。



さて、いつになったら海外旅行に行けるのだろうか。

私は小さい頃から毎年海外へ旅行していた。そういう家に生まれたからである。自分で計画したことは一度もない。
ただし、普段と違う街並みや景色、人や言葉に触れるのが大好きになったし、定期的に外に行って脱構築をしなくては自分が腐っていくような感覚を持つようになった。
と言っては大袈裟かもしれないが。

とにかく海を渡りたい。今はその一心である。

行きたいところを羅列する。

ポーランド、台湾、ソウル、オランダ、ニューヨーク、リスボンエストニアシンガポール、イエメン、ザンジバル

国名だったり地名だったりして申し分ない。知っている地名を全て書きそうになったのでやめた。



私の周りにはワーホリに行った人、ワーホリから帰って来た人がたくさんいる。話を聞くと憧れてしまうが、本音を言うと、わざわざ海外で働きたくはないなあと思う。日本で働くのだって随分苦労するのだから。1ヶ月ぐらいどこかに滞在して毎日カフェに行くぐらいが丁度いいんだけどなあ。そんなことを許してくれる会社か夫を見つけるのが先だ。


妄想があっちへこっちへ飛んでしまったので、終わりにする。
コロナウイルスが収まったら、みんなで海外へ行こう。