xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

料理

みなさんはどうやって料理を作っているのだろうか。
調味料や材料のことではない。切り方や火加減の問題でもない。やる気の問題である。

私には料理を作りたい気持ちがない。もしかしたら、一人暮らしで狭いキッチンしかないからやる気が出ないのかもしれないが、もし夫や子どもがいて広いキッチンがあったとしても、毎日三食分の料理を頑張って作れる気がしない。
自分一人の為には全く頑張れない。とりあえず冷凍してあるご飯を温めてふりかけをかけるとか、袋麺を茹でるとか、そんなことしかしない。
唯一少し頑張れるのは、次の日が仕事のとき。弁当を持って行きたいという気持ちが生まれる。外食すると高くつくからだ。そのときは頑張れることもあるが、頑張れないときもある。材料はあるのに料理をする気持ちになれないときがある。

やりたいとか、やりたくないとか、そんなことは考えずにとりあえず作ってしまえばいいのではないか。
しかし、作らなかったとしても、食べ物はすぐ買えるのだ。逃げ道がある。

どうにか料理に対するモチベーションを上げたい。

思い付く解決策を書いてみる。

・気分の上がるような可愛いキッチン道具を買う
・作りたいものを決めて買い物をする
・お金を計算して自炊した方が安いことを証明する
・直前に料理動画を見る
・食べたいものを作る
・少し贅沢な食材をたまに買う
・キッチンの広い家に引っ越す
・夫をつくる



それでは今日も頑張りましょう。