xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

友人たち

さて、今日は何を書こうかしら。

海外に住んでいる何人かの友人たちについて書こうと思う。

私は5年前に、海外の友達が欲しい、と思い立ち、「海外 友達 作り方」とgoogle検索をし、出てきたサイトに登録した。それは言語交換のサイトで、自分の母国語と学びたい言語のレベルを設定し、簡単なプロフィールを作れば、世界中の言語学習者とチャットをすることができる。

私はそこで何人かとやり取りをし、その内の何人かとSNSのアカウントを教え合った。
そしてその内の何人かとは今でも時々連絡を取っている。
会ったことは一度もないけど、5年間「友達」だというのは少し面白い。

その「友達」の一人、メキシコの友人から久しぶりにメッセージが来た。日本語である。
5年前にやり取りをしていたときはほとんど英語であった。しかし今では日本語でやり取りができる。

また別の「友達」のインドネシアの友人は、今は日本に住んでいる。日本語を学びに来た。

またまた別の「友達」のインドネシアの友人とはもう連絡は取っていないのだが、Facebookで繋がっている。するとどうだろう、北海道で働いていたことは知っていたが、そこで日本人と結婚をしていた。

この5年で皆それぞれ逞しくなっていた。


自分はどうなのだろう。あの頃より英語が上手くなっているのだろうか。新しいことに挑戦しているだろうか。

学びを止めてはならない。