xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

郷愁

376億年ぶりに東京へ行った話をしよう。

ようやく緊急事態宣言が明けたので、僕は東京へ行くことにした。見たい展示会があったからだ。

僕はその芸術家のファンではない。ただなんとなくずっと気にしていた。その人のインタビュー記事を読んで、やはり僕は直接彼女の作品を見るべきだと思った。その展示会場へは片道2時間かかるから、行こうと決めたあともあまり気が進まなかった。行く日の朝でさえ、面倒臭さを感じていた。でも僕は行って良かったと思っている。ネットで見る彼女の作品と、洗練された展示室でライトアップされたその作品とでは、与える印象が随分違った。細部までこだわりがあって、一つひとつが輝いていた。

その後はカフェへ行った。カフェが好きだからだ。



久しぶりの東京は全てが刺激的だった。同時にそこにはノスタルジアも存在した。私は学生時代によく一人で散歩をしていたことを思い出した。行くあてもなくふらふらと。