xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

難しい

このほど、新しく職場に入ってきた人に仕事を教えるということをやっている。


まあこれは難しい。

同じことを言っていても、それぞれの理解度が違う。ずっと面倒を見なければならず、自分の仕事が出来ない。やらないで、と言っているのにやってしまう人。


最初は苦労の連続だったが、最近良いことも増えてきた。

教えたことをきちんとできている!仕事を任せることができた!私の見逃しを指摘してくれた!


これは嬉しいものだ。


しばらく教えたが部署が変わってしまう後輩に手紙を貰って心が温かくなったこともあった。





結局、成長して学んでいるのは自分の方なんだな。





あれだけ躊躇していた暖房をこの頃はつけているが、大して電気代は高くならなかった。これで安心して暖房をつけられる、とまではいかないが、少しホッとした。
やはり、お金がかかることが怖かったのか?


See you soon.