xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

ワクチン接種1回目

1度目のワクチンを接種した。職域接種である。

会場はそれほど大きな場所ではなかったが、スムーズにワクチンを接種することができた。
打たれたときは痛みがあって、その痛みが暫く続いたが、1時間ほどで消えた。

これから時間経過と共に自分の状態を記録していく。
尚、筆者は20代後半女性、ワクチンはモデルナである。


接種直後:接種箇所の痛み

接種後15分:接種箇所の痛み

接種後1時間:痛みなし、異変なし

2時間:変化なし、体温36.7℃(平熱)

2時間半:腕に筋肉痛が出始める

3時間:筋肉痛、腕を上げようとすると痛い。体温36.6℃

4時間:筋肉痛

5時間:疲れを感じ30分ほど昼寝

6時間:筋肉痛がやや強くなってきた。体温36.9℃、やや高いか?

7時間:筋肉痛継続、体温36.8℃

8時間:だんだん腕が上がらなくなってきた

9時間:入浴問題なし。頭も洗える。


ということで1日目終了。腕の痛みはあるが、特に問題なしといったところ。
明日は仕事なので記録はできない。

何か起きたら更新するとする。



それでは。

*********

追記。

当日夜、ズキズキとした腕の筋肉痛を感じ寝付けなかったので、痛み止めを服用。後、すやすやと眠る。

翌日朝、昨日よりも痛みが収まっていると感じる。体温36.5℃。通常通りに出社。

仕事中、やはり腕が痛くてだるい。仕事に支障はそれほどない。正午をすぎると(接種からおよそ25時間後)、だんだん痛みが和らいで、夕方にはずいぶん楽になった。体温37.0℃(やや高いが私の平熱の範囲)。

*********