xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

夢中

一日中全豪オープンテニスを見ている。

WOWOWに加入していれば、オンデマンドで試合を見ることができる。テレビでは例えば、大坂なおみ選手の試合→ジョコビッチ選手の試合、というように放送されているとして、オンデマンドでは他のコートの試合のナダル選手の試合を見ることができる。

今日の私は、朝11時ぐらいからペトラ・クビトバ選手の試合を見て、続いてドミニク・ティーム選手の試合。その後、コートを変えてノバク・ジョコビッチ選手の試合、カミラ・ジョルジ選手の試合。途中で切り替わって大坂なおみ選手の試合。もう18時である。

オーストラリアは時差が2時間だけなので、日中にずっと見ていられる。これが全米オープンとなると、生放送を見るのは大変だ。一度、懸命に試合を見すぎて寝不足で体調が悪くなり、電車の中で倒れかけたことがある。

実家で声を出しながら興奮して見ていたら、解説者より早く同じ解説をするようになった。のめりすぎている。



最近少し嬉しいことは、勝者インタビューの英語が理解できることである。
一字一句まではわからないが、インタビューアーと選手の受け答えを理解できるようになった。日々の小さな積み重ねが少し活きているのだ。



イタリアのカミラ・ジョルジ選手は、少女のような可愛さがあって、つい見てしまう。しかし世界レベルで戦う、筋肉隆々のスポーツ選手である!



さて、お野菜を食べましょうね。ごきげんよう