xpmd’s blog

ダラダラと思ったことを書いています。

運用

投資用の証券口座を開いた。
資産を運用する。

この頃は銀行に入れておいてもお金は増えない。一昔前とは状況が違う。貯金を分割して、多少失ってもいい額を投資に回すのだ。

俺は!やるぞ!



今まで2冊ほど、お金や資産についての本を読んだ。しかし、あまりそういった啓蒙本は好みではなく、すぐに小説へ逃げてしまう。きちんと読まなければ。
税金はどんどん国などに取られるけれど、資産の増やし方は誰も教えてくれない。自分で勉強しなければならない。
知識は身を守ってくれるはずだ。



皆さんの貯金術は何だろうか?
私は気付けば少々貯まっていた。要は使っていないのである。

私は貯金用で滅多に手をつけない口座を持っている。お給料が振り込まれたらすぐに、その口座にいくらか移す。ボーナスは千円単位の端数だけ残し、残りは全額移動させる。ボーナスなんかなかったことにする。そんな風にして、私はいくらか貯めた。

お金の話ってそれほど友達としないから、自分が平均的な貯金をしているのか、しょぼい貯金額なのかがわからない。でも生活は人と比べるものではないから、自分が満足するような暮らしをしていければいいよね。

私は年金が信用できないというのと、ある程度の選択肢のある生活がしたいなと思って、今から少しずつ貯金をして、運用を試みている。それに我々は平気で百歳ぐらいまで生きてしまうようだから、老後が長くてよりお金が必要だと思っている。もし60歳で仕事を辞めたら、あと40年もどうやって生活したらいいんだろうか。60歳で家を買ったとしても、100歳になる頃には家は築40年。もちろん、老人ホームにお世話になる可能性が高いけどね。あれこれ不安は尽きないので、なんとなく貯めている。



明るい未来が訪れますように。
おやすみ。